2014年2月12日水曜日

気がついたらプチ朝活を始めていた

もともと始める気はなかったのですが,
今週から朝 20 分だけ早起きして,
その 20 分を読書にあてることに決めました。

朝食前に本を食卓に置き,
朝食が終わったらその場で読み始めるというものです。

とても読みたい本の時は,行儀悪いですが,
食べながらページをチラ見することもあります。

このプチ朝活が「自然発生」したきっかけは,
朝食を食べていて「何か情報を摂取したいな」と思い,
「そういや先日買った本読んでないなー,読みたいなー」
と思って食卓で本を手にとったことにあります。

読みたい本を我慢していたことがトリガーになったわけですが,
もうひとつ重要だと考えているのは,
夕食時に食卓で英語のニュースを見る習慣がつき,
食卓で食事をすると,何か情報を頭に入れたくなる癖が
ついたことにありそうです。

ちょうど今,Evernote でこのブログを下書きしていて
「関連するノート」にサジェストされたのですが,

    シゴタノ! 読書を習慣化するコツ
    http://cyblog.jp/modules/weblogs/456

という記事の「環境ドリブン」というのがぴったり来ます。
また,生活の一部に「あいのり」させるというのも,
私の場合に合致します。

# 余談ですが「レバレッジ・リーディング」が懐かしいです。

この朝活が習慣化するかはわかりませんが,
このまま続けて,どんな変化があるか観察してみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿