2015年7月13日月曜日

[travel] プラハでプリペイド SIM を購入、使用してみた

チェコのプラハでプリペイド SIM を購入し、
Nexus5 に入れて動作させてみました、というレポートです。

私自身、海外でプリペイド SIM を購入したのは初めてだったので
覚書も兼ねて、やや初心者向けに書くことにします。

「チェコ SIM」でググってみると何件か出てきますが、
私が参考にしたのは

    チェコのSIMカード - 改・おうちに帰るまでがコジマサトコです。

のページです。

ホテルの近所で偶然 Vodafone を見かけたので
上記のコジマさんに倣ってみました。

話はずれますが、Google Map で「Prague Vodafone」で検索すると
近所のショップを見つけることができます。
プラハ中央駅にもあるようです。

Vodafone ショップでのやりとり


Vodafone ショップでは英語が通じました。
「地球の歩き方」のチェコの本(正確にはスロバキア・ポーランドとの合本)には、
観光地、若い人は英語が通じる、と書いてあり、実際にそうでした。
他の店でも "Do you speak English?" と尋ねても驚かれることなく、
「ああ、はいはい」という感じで英語を話してくれました。

以下、店員と会話した内容(和訳)はこんな感じです。

「何をお求めですか?」
「プリペイド SIM カードください」

「SIM カードのサイズは?」
「microSIM です」

「インターネットのみ? それとも電話も使いますか?」
「インターネットのみです」

ここで店員は、カウンターに座るよう言って奥に消えました。
現物を探しに行ったようです。

プリペイド SIM を手にした店員がやってきて、説明を始めました。
最初、special offer と言って 10 GB コースを勧めてきたのですが、
そんなに必要ないか、と思って断りました。

後から思えば、素直にこれを買っておけば良かったのでした。
unlimited としか聞き取れなかったのですが、
10 GB のみ、1日の通信量制限がないようなのです。
これについては、詳しくは次回に書くことにします。

ちなみに料金は上記のコジマさんの場合 (2014 年 9 月) と同じだったと思います。
10 GB で 999 コルナ(約 5000 円)、
4 GB で 519 コルナ(約 2600 円)
であったことは覚えています。

私は 4 GB を選びました。

現金かクレジットカードか聞かれるので、
クレジットカード払いにしました。

最後に、SIM の PIN code を教えてくれました。
これはスマホの起動時に毎回聞かれるので覚えておく必要があります。
聞かれないようにする方法もあるのかもしれませんが、
旅行中だけのことなので結局調べませんでした。

SIM カードの交換


SIM カードを交換します。
Nexus5 の場合、SIM カードの交換には細長い棒が必要ですが、
私はいつもクリップの先でやっています。
これだと専用ツールに比べて入手が比較的容易なので、
なくしてもダメージが少なくて済みます。

スマホの動作確認


起動して PIN code を打ち込み、
うまく電波が拾えれば、
モバイルネットワークは "Vodafone CZ" になります。


電波が入らない場合は、モバイルネットワークがオフになっていないか確認してみましょう。
既存の SIM で海外ローミングしないために、空港でオフにしたりしていませんか?

また、以下のような SMS が届いていると思います。


大したことは書いていないのですが、
気になる人もいると思うので、ブログの末尾に付録として
コピペしたテキストと Google 翻訳で訳したものを貼っておきます。

通信速度


場所によりますが、速い場所では日本と大して差は感じませんでした。
下りで数十 Mbps は出ています。

4G 環境で、通信速度計測アプリで測った結果が以下のとおりです。


また、3G 環境でもこれくらい出ていました。


速い場所では速いのですが、
日本みたいにくまなく高速通信ができるわけではありませんでした、

具体的には地下鉄や市街西側の丘のところでは
2G (アンテナマークに E と表示される)しか入らないところもありました。
速度は測っていませんが、写真を送るのはほとんど不可能で、
テキストでのやりとりならなんとかなる、という環境です。

とはいえ、市街地の地上では困ることはなかったので、
地図を見たり、テザリングして PC でネット閲覧、
といった用途にガンガン使いました。

が、調子に乗りすぎて、ある日帯域制限を食らってしまいました。
これについては次回をご覧ください。

付録:開通時に Vodfone から来た SMS の内容


SMS をコピペしたテキストと、それを Google 翻訳で訳したものを貼っておきます。
"XXXXXXXXXXXX" は 12 桁の電話番号です。

Dobry den, pokryti CR nasim Turbo Internetem se zvetsuje kazdym dnem, chcete si rychla data take uzit? Vymente si zdarma SIMku za novou na prodejne nebo pres muj.vodafone.cz v sekci Nastaveni sluzeb. Mapu pokryti Turbo Internetu a dalsi informace najdete na www.vodafone.cz/turbo. (OS zruste na *77)

こんにちは、インターネットのわれわれの記事へターボは毎日増加している、あなたはまた、高速なデータを楽しむことができますか?店でまたはmuj.vodafone.czセクションサービスの設定を介して、新しいのためのあなたの自由なSimkoを交換してください。ターボインターネットカバレッジマップと詳細は、www.vodafone.cz/turboください。 (77 *にキャンセルOS)

Dobry den, vitejte v nasi siti. Prave vam na telefonnim cisle XXXXXXXXXXXX nastavujeme pozadovane sluzby. Jakmile vse dokoncime, posleme vam potvrzovaci SMS zpravu. Dekujeme za duveru.

こんにちは、私たちのネットワークへようこそ。ちょうどあなたのために呼び出すことにより、XXXXXXXXXXXXは、必要なサービスを設定します。すべてが完了すると、私たちはあなたに確認のSMSを送信します。あなたの自信をありがとうございました。

Dobry den, na telefonnim cisle XXXXXXXXXXXX jsme aktualizovali nastaveni vasich sluzeb. Detailni nastaveni najdete na strance http://tam.je/objednavky , kde zaroven najdete i aktualni podminky sluzeb. Hezky den.

こんにちは、電話番号XXXXXXXXXXXX、私たちはあなたのサービスの設定を更新しました。詳細な設定は、彼はまた、サービスの実態を見つけるhttp://tam.je/objednavkyを、ご覧ください。良い一日を。

0 件のコメント:

コメントを投稿