2015年7月14日火曜日

[travel] プラハのプリペイド SIM で利用停止に遭った?

前回、チェコのプラハ市内の Vodafone で
プリペイド SIM を購入し、Nexus5 で動作確認するまでを行いました。

速度が良好だったので、いろいろな用途に使っていたところ、
ある日、使えなくなってしまいました。

状況をちゃんと理解していないのですが、
利用停止にされた可能性が高いです。

Vodafone から送られた SMS の内容とその訳は、
前回同様、ブログの末尾に付録として示します。

どれくらい使ったらこうなったか?


使えなくなって少し時間が経った時の
モバイルネットワーク通信の累計のグラフです。

ちなみに 1.5 GB、2 GB の警告、制限は
私が使い過ぎないようにと勝手に設定したもので、
SIM とは無関係です。


6/23 に使用開始して、
7/1 の未明に Vodafone からいくつか SMS を受け取りました。

その後、速度計測(なぜかこのときだけ数十 Mbps 出た)をしたので、
最後に跳ね上がっています。

6/23-30 の 8 日間で 1.2 GB くらいとすると、
1 日に 150 MB くらい使っていたことになります。

利用上限の規定はどうなっているのか、
この SIM の場合は分からないのですが、
別途借りていたモバイルルーターが
3 日で 400 MB 使うと利用停止にされうると聞いたので、
それ、もしくはそれに近い制限が適用されていると推測されます。

ただ、最初の方がよりたくさん使っていたのですが、何もありませんでした。
制限を越えたら必ず適用される、というわけではないのかもしれません。
月をまたいだのも関係しているかもしれません。

いつ解除されるか?


帯域制限を受けたと仮定した場合、
最初の SMS を受け取ったのが 7/1 の 0:32、
2 時間くらい後に来た SMS は
ちょうど 24 時間後の
7/2 の 2:50 に「アクティブなサービス」と言っていました。

制限は 24 時間、あるいは次の日の未明まで、
ということなのかもしれません。

私の場合は速度計測で消費したのが祟ったのか、
翌日 (7/2) になって、今度は 7/3 に解除されるという SMS を受け取り、
そのまま帰国の日になったので
解除された状態は確認していません。

Vodafone の web で状況を調べてみた


帰国してから、
先方からの帯域制限を告げる SMS の中に、
詳細についての URL http://tam.je/objednavky が書いてあったので
アクセスしてみました。

するとチェコの Vodafone のログインページ
https://muj.vodafone.cz/en/login (これは英語版)
に飛びました。

パスワードは設定した覚えはないのですが、
購入したショップの店員が SIM のケースに
何やら書いてくれていたのを
思い出して入力したら、正解でした。

ログインしたところ、こんな画面になりました。


私の理解が正しければ、
  • この電話番号は 2016 年 4 月 28 日まで有効
  • 現在、330.18 コルナチャージされている
  • 今月 (7/1-31) は現時点で 50.42 コルナ使っている
という状況のようです。

より詳しい情報を得るため、Messages from Vodafone を見てみます。
使えなくなった 7/1 に来たメッセージがあったので、
それを選択した状態のものが以下です。


"cancelled" になっていました。

当初、SMS を翻訳にかけると「キャンセルしました」と出たのですが、
これは帯域制限で、翻訳が間違っているのでは、と考えていました。
が、本当にキャンセル(利用停止)されたのでした。

結局、4 GB のデータ通信のコースは利用停止になったけど、
残っているデータの分はチャージとして残っている、ということのようです。

というのも、519 コルナ、4 GB のコースの残り通信量をコルナに換算した

    519 コルナ × (4 GB - 1.31 GB) / 4 GB ≒ 350 コルナ

が残額の 330 コルナに近いからです。

何らかのコースを契約すれば、この電話番号は使い続けられるのでしょう。

次回への教訓


そういえば、ショップの店員は、
10 GB のコースを "unlimited" って言ってたな、と思い出しました。
おそらく通信量制限なしだと言っていたのだと思います。

仕事などで本気で使いたい場合は、
高くても通信量制限なしの SIM を購入するのが無難だと思います。

付録:Vodafone から送られた SMS とその翻訳


各 SMS の着信は時間がけっこう空いていて、
それぞれ、7/1 の 0.32, 1:25, 2:50, 11:33(現地時間)に来ています。
最後の1通はそれまでの3通とは独立なのかもしれません。

Dobry den, prave jsme vam zrusili sluzbu Mobilni pripojeni 4 GB. Aktualni podminky sluzeb najdete ve sve samoobsluze. Hezky den

こんにちは、私達はちょうどサービスモバイル接続に4ギガバイトをキャンセルしましたあなたのスーパーマーケットで見つかったサービスの実態。良い一日を

Dobry den, na telefonnim cisle XXXXXXXXXXXX jsme aktualizovali nastaveni vasich sluzeb. Detailni nastaveni najdete na strance http://tam.je/objednavky , kde zaroven najdete i aktualni podminky sluzeb. Hezky den.

こんにちは、電話番号XXXXXXXXXXXX、私たちはあなたのサービスの設定を更新しました。詳細な設定は、彼はまた、サービスの実態を見つけるhttp://tam.je/objednavkyを、ご覧ください。良い一日を。

Dobry den, prave jste na cisle XXXXXXXXXXXX zahajili vyuzivani sluzby Pripojeni na den. Sluzba je aktivni do 02.07.2015 02:50. Hezky den

こんにちは、あなただけの数XXXXXXXXXXXXサービス日使用する接続で発表しました。 2015年7月2日2時50分にアクティブなサービス。良い一日を

Dobry den, na cisle XXXXXXXXXXXX byl vycerpan objem dat, a proto vam docasne snizujeme prenosovou rychlost. Hezky den

こんにちは、番号XXXXXXXXXXXXのデータの疲れボリュームだったため、一時的に伝送速度を低下させます。良い一日を

0 件のコメント:

コメントを投稿