2014年4月20日日曜日

格安スマホは PC における BTO だ

格安スマホは、飛行機における LCC に例えられることがありますが、
私は PC における BTO PC のほうが近いと思います。

具体的には、こういう対応関係になるでしょう。

カテゴリ\ハードウェア スマホ PC (備考)
少数の業者が全てを担う(※) キャリアによる販売 メーカー製 PC 高い、サポート付き、自作困難
業者が一般向けの部品を組立 格安スマホ BTO PC 安い、サポート付き、自作可能
ユーザが部品組み立て SIM フリースマホ+SIM カード 自作 PC 選択肢が広い、サポートなし

※しっくりくる表現を思いつけませんでした。
VAIO とか(SIM フリーでない)iPhone とかが念頭にあります。


PC がたどった道を思い起こせば、
昔は自作 PC は同じスペックのをメーカー製より
安く作れるという利点がありましたが、
今は BTO PC が簡単に買えるので、
「安い」という利点はあまりなくなりました
(少なくとも最新の部品の構成では)。

しかし選択肢の広さという利点は残っています。

スマホも同じ道をたどりそうだと私は思っていて、
昨日のエントリでも

    「SIM フリースマホ+MVNO の SIM カード」
    という方法は、安さとしての優位性はなくなるかもしれません。

    しかしパソコンの自作のように、
    自分の好みに合ったスマホと料金プランを組み上げたいという場合には
    上記の考え方は参考になるのではと信じています。

と書いたところです。
(というよりは、こう書いてふと今回のエントリの内容を思いついた、というのが実際です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿