2014年4月28日月曜日

Let's note MX3 で画面を閉じずにバッテリ交換をやってみた

先月から Let's note MX3 を使っています。

MX3 を選んだ理由のひとつが
バッテリが「ホットスワップ」に対応していることでした。

今日は出張中で電源が確保できなかったので、
初めてやってみました。

ところで、やる前にちょっと気になっていたのが
「ホットスワップをするときに画面を開いたままにするとどうなるか」
でした。

一応、
を見る限りでは画面を開いたままでもできるようです。

画面を開いたままの交換はやりづらいので
普通はやらないですが、興味本位でやってみました。

で、結果としては、電源が落ちることはなかった(当たり前)のですが、
交換後の短時間、バッテリの残量表示がおかしくなりました。

まず外したときですが、これは問題ありませんでした。
「残り 99 % 」が表示されていました。
内蔵バッテリだけで駆動していると認識しているようです。

次に、新しい電池(充電済み)をつけた直後は、
電池の残りが以下のように, 「31 %」と表示されてしまいました。


合計を計算するときに、
新しい電池の容量が 0 % としてカウントされているようです。

この症状は1分くらい待つと直ったので、実用上は問題ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿