2012年1月14日土曜日

[週次レポート] 1/7-13 のまとめ


2 回目の週次レポートです。
ちゃんとした文章にしていたら時間がかかりすぎて
長続きしそうにないので、箇条書きでご容赦ください。

== 何があったか

* 1/6 のクラウドタスクセミナーのまとめを帰ってから一気にまとめた
  * ((<"1/7 のブログ"|URL:http://epa.scitec.kobe-u.ac.jp/~noda/diary/?date=20120107#p01>))
  * 「あとでまとめよう」と思っていたら絶対やらない性格なので
  * セミナー講師の佐々木正悟さんと主催の藤本高司さんにお礼とともにブログを書いたことをお知らせ
    * なんと、お二方からブログで引用していただけました。感激!
      * ((<"122 タスクリストとチェックリスト &#8211; ライフハック心理学"|URL:http://www.mindhacks.jp/2012/01/post-4110>))
      * ((<"ありがとうございました!「クラウドタスク管理術セミナー&ライフハックカフェ 」 | 想造ノート"|URL:http://souzou.fuzimoto.info/2012/01/blog-post_07.html>))

* はじめての週次レポートを書いた
  * ((<"1/7 のブログ (その 2)"|URL:http://epa.scitec.kobe-u.ac.jp/~noda/diary/?date=20120107#p02>))

* Toggl で本格的に時間ログを取り始めた
  * 読み込み時間の長さや PC と iPod touch での同期がうまくいかない問題で苦しむ
  * iPod touch のアプリは更新されて少し軽くなった
  * 3 日くらいで多少はログ取りが慣れた
  * 丁度良いタイミングで Paymo を知ったので乗り換え検討中

* 時間ログをとり始めていろいろ気づいた
  * Twitter を見ている時間が多すぎる -> 危機感 -> 整理
    * Twitter のフォロワーとリストの整理
      * 見るリストとタイミングの整理
    * Summify の活用
  * 実測値が精神に与える威力が大きいことに気づく
    * 単なる想像より、心理のはいり込む隙間が小さい
  * トイレや休憩の時間がバカにならない (3 連休期間も含めているが、起きている時間の 2 割)
    * トイレや休憩の時間を見積もりに入れない計画は失敗必至と思う
  * 集中力が切れた瞬間が分かる
    * つい長めに休憩をとってしまった時
    * 作業と休憩が半々くらいになった時

* PC, iPod touch を多少カスタマイズ
  * iPod touch のアプリの画面下側のアプリを入れ替え
    * 左から FastEver snap, FastEver, Toodledo, Toggl
  * ブラウザの初期ページやタブの並びも修正
    * Google Chrome の一番左は Toodledo, その右は Toggl を定位置にした

* RSS, Twitter の特定リストのチェックに堀式速読術を採用
  * 「自分の行動に影響するか?」を頭に入れながら読むようにしている
    * 単に「面白い」だけの話はスキップ
  * Twitter は web で読んでいると重いので対策を考え中

* Toodledo の整理
  * 先週の佐々木さんセミナーの影響から、「タスクリストには実際にやるものだけ表示されているようにする」ということで先月「理想的な生活」として突っ込んだ、「背伸びしすぎた」タスクを Evernote に退避
  * Toggl の結果より、同じ作業でも同じ時間帯にできるとは限らないことがはっきりしたので, 同じ内容のタスクでも
    * 簡単な手順書は Toodledo のタスクに付属するノートに書いていたが、こういう運用するとカイリが生じがちなので Evernote へのリンク的なものを張るようにしようと思っている (方法は気が向いたらブログ化)

* いろんな手順書の作成中
  * しんどい作業は「ペンを持つ」「このコマンドを入力する」レベルまでタスク分解

* 体が冷えていると心身ともに駄目

* Togetter で毎週のツイートをまとめる実験開始

* 睡眠時間の確保につとめる
  * 一部の日は他の日より 1 時間くらい早く寝た


== 先週、やると宣言したことの結果

=== 2012 年の目標とそれをサポートする行動の再構築


やりました。
((<"1/8 のブログ"|URL:http://epa.scitec.kobe-u.ac.jp/~noda/diary/?date=20120108>))
に書いたとおりです。

=== Toodledo の過去ログを保存するスクリプトの作成

できてません。
前に作った、Toodledo の内容を集計するスクリプトにバグが見つかって
バグつぶしをやっていました。
また、あとあとのためにライブラリを整備していたため、ようやく作れる基盤ができた、
という状況です。

#完全に言い訳ですが、デバッグのついでに Toodledo サーバからの session token の取得部分をいじったのですが、
試行錯誤中に 1 時間に 10 回の取得制限に引っかかってストップ、という状況がありました。

== 来週やること

* Toodledo の過去ログを保存するスクリプトの作成
  * 足回りの整備はできたのであとは組むだけのはず

* Toggl (来週から Paymo?) による時間ログをもとに, Toodledo のタスクを再編する
  * 実績を叩き台にして、理想に近づくよう改変していく作戦をとる
  * とりあえずは、土日中に時間ログ (実績) を Toodledo に反映し、平日はその実績を上回るようなパフォーマンスを出せないか考えながら行動する
    * でも来週は不定期なイベントが入っているので先週をなぞるようにはやれないだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿