2014年1月13日月曜日

[雑感] 短いブログをもっと気軽に書いてみることにした

(2014/01/14 変更: 「雑念」→「雑感」にしました)

昨年はブログを1本しか書いていなかったので,
何故だろうかと思い返してみました。

忙しかったのもあるけど,
どうも敷居が高くて書く気がおこらなかったのが大きいです。
なんとなく「ブログは長文じゃなければならない」
という思い込みがありました。

短い内容だと「Twitter でいいか」と
ついつい Twitter に書き込んでました。
でも書き始めてみると 140 字に収まらなくて
複数のツイートに分かれてしまうこともしばしば。

さらに,一旦ブログを書かなくなると,
いざ再開するときに,くだらないネタで書くことに
抵抗を感じるようになりました。
そうすると,余計に書く機会を失います。
ブログを書きたいのに書けないと小さなストレスがたまります。

今年は少し方針を変えて,
140 字に収まりそうな内容でも,
込み入った内容はブログにしてみようと思います。

さらに,真面目に書きすぎてへとへとにならないように,
以前より気軽な記事も増やそうと思います。

気軽に書いたものは今回のようにタイトルに
"[雑感]" というヘッダをつける予定です。

さて,これでどういう変化が起こるやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿