2016年6月22日水曜日

[Windows7][解決]Wunderlist で「同期を解除したアイテム」の数が増え続ける

Wunderlist の Windows 7 版のアプリで
「同期を解除したアイテム」が増えていく不具合に遭遇しました。



表示がおかしいだけでそれ以外の不具合は感じなかったので
放っておいたのですが、
先日、ようやく重い腰を上げて対処しました。

最初に結論を言うと、アプリの再インストールで直りました
(もっと早くやっておけばよかった)。

アンインストールするときに気付きましたが、
Wunderlist のアプリが新旧2つ入っていたので、
干渉が起こっていたのかもしれません。
これはあくまでも想像で、原因は別にあるのかもしれませんが。

なぜ新旧2つが共存できるかというと、
Wunderlist は一旦 Windows 7 向けのアプリ開発をやめたことがあります。
しばらくして(おそらくユーザーの要望で)復活しましたが、
もともとリリースしていたアプリと別物としてリリースしたようであり、
そのため新旧両方が共存できる事態が生じたようです。

余談ですが、
調べる際に、「同期を解除したアイテム」でググっても
ほとんどヒットしなかったので英語の情報を求めたところ、
「同期を解除したアイテム」は英語版アプリでは "Unsynced item(s)" のようです。
より多くの情報が欲しい場合はこれで検索すると良いでしょう。

さらに余談ですが、
Wunderlist のサポートは日本語のサポートページに日本語で質問しても、英語で返事が来ます。
最近の web サービスではよくあることみたいですけど、最初はびっくりしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿